【和訳】Coldplay - Daddy











 「Daddy」は息子と怠慢な父親との関係についてのスローなピアノバラードです。父親がどのようにして息子から離れたのか、そして息子が父親に会いたがっている様子が語られています。あるいはこの「Daddy」とは神の比喩なのかもしれません。






[Verse 1]
Daddy, are you out there?
パパ そこにいるの?

Daddy, won't you come and play?
パパ こっちに来て遊ばない?

Daddy, do you not care?
パパ 気にしない?

Is there nothing that you wanna say?
何か言うことはない?


[Pre-Chorus]
I know
分かっている

You're hurting, too
あなたも傷ついている

But I need you, I do
でも 僕はあなたが必要なんだ 

Daddy, if you're out there
パパ もしあなたがそこにいるなら

Daddy, all I want to say
パパ 僕がいいたいのはそれだけだ


[Chorus]
You're so far away
あなたはとても遠くにいる

Oh, you're so far away
ああ  あなたはとても遠くにいる

That's okay, it's okay
大丈夫 大丈夫だ

I'm okay
僕は大丈夫


[Verse 2]
Daddy, are you out there?
パパ そこにいるの?

Daddy, why'd you run away?
パパ どうして逃げようとするの?

Daddy, are you okay?
パパ 大丈夫?

Look Dad, we got the same hair
見てよパパ 僕たちは同じ髪の毛を手に入れたんだ

And Daddy, it's my birthday
だからパパ それがぼくの誕生日

And all I wanna say
僕が言いたいのは


[Chorus]
Is you're so far away
あなたが遠くにいるということ

Oh, and you're so far away
あなたはとても遠くにいる

That's okay, it's okay
大丈夫 大丈夫だ

I'm okay
僕は大丈夫


[Bridge]
You're so far awayあなたはとても遠くにいる


[Outro]
Won't you come and won't you stay?
こっちに来て ここにいて

Please stay, oh, please stay
お願い ここにいてよ

Won't you come and won't you stay?
こっちに来て ここにいて

One day, just one day
一日だけでいいから